--年--月--日 - スポンサー広告


リシア
2008年06月23日 - アクアリウム

先日、ドワーフリシアという、リシアを譲ってもらって
早速置いてみました。
IMG_3742.jpg

届いたときから石に巻き付けてあって、入れて10分ぐらいで気泡が
さらにオーストラリアンウォータークローバーという水草をおまけでもらいました
背丈が小さくてテラカワユス
ドワーフリシアを水槽に入れてから数時間後事件が・・・




IMG_3747.jpg

見事にパッコンしましたw
導入から20日前後でしょうか。
うちで使ってたリシアの種類はラージタイプで、
他のリシアより葉が大きく成長も早いんです

ラージリシア「何なのあの細い子細い方が好きなんでしょ


浮気してごめんなさい。


そして、明日使追加でチャームさんで買ったドワーフリシアが届きます。
もう、あなたとは一緒にいれないの。ごめんなさい。大葉・ラージ・リシアさん。

iPhoneの正式プラン発表
2008年06月23日 - 未分類

遂に発表されましたね。

ホワイトプラン    980円
パケット定額フル 5,985円
S!ベーシックパック 315円
────────────
合計         7,280円


そんでもって前に計算したauの変更後の料金が3,375円だから全部で10,655円。
で、今の携帯代が8,000円だからなんと月+2600円ぐらいでiPhoneが使える!
まぁ端末台抜いてあるので16G買ったときは24ヶ月1400円ぐらい払うんですけど
それも、タッチを分割で買ったと思えば大丈夫!

とりあえず明日にでもソフトバンクに予約しに行きますか!
どっかの電電公社はまだ諦めてないようですが
うちには韓国製プラダがありますから!キリッ って言ってみたり
自社の製品と同じかそれより重いのがあるくせに
iPhoneは重いですからとか言う責任感のない馬鹿が経営責任者の
会社から出されるより、ソフトバンクのハゲから出される方が良いわ。
iPhoneまとめ
2008年06月18日 - 雑記

冷静に考えてみると、いらない気がするiPhone。
でもやっぱり欲しい。
もしiPhoneを買うとドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア達成w
学生のくせに生意気だぞ!
まぁドコモはiPhoneがドコモから出たときのことを考えて残してただけだから
もし買うなら解約するんですけど。
でもauはまだ縛り期間中だし、仕事上、普通の携帯もないと困る。
iPhoneは絵文字使えないし、メール打ちにくそうですしね。
auの定額をライトにして、ほとんど使わないとしたら

基本料        1800円(誰でも割で3600円の半額)
WIN         315円
ダブル定額ライト 1050円
その他        210円
───────────────────────
合計        3375円

これにソフトバンクの料金が加算
今の携帯代が8000円ちょっとだから差額は約5000円
噂されてるiPhoneプランは端末の分割料金込みで9000円弱(パケット使い放題)
となると俺は+4000円ぐらいでiPhone使えることになる。
ホワイト学割使えると+3000円、端末台抜かすと+2000円強
ココまで来たら買うしかねぇ!w
うーん、じゃあ+4000円以下で使えるなら考えることにしますか!
動画作ってみました
2008年06月16日 - ビーシュリンプ

iMoveiでちょっと作ってみました
aquamindさんで紹介されてたzoomeというサイト
youtubeよりキレイな画質でアップできます。
ブログで貼り付けるならこっちの方が良いかも



うちでビーシュリンプにあげてるエサは2種類
IMG_3678.jpg

エビ玉プレミアムとエビ天プレミアム
うちのエビたちにはエビ玉の方が好きみたいです。
プレミアムモス始めました
2008年06月10日 - アクアリウム

IMG_3569.jpg


とりあえず、実家の川で拾ってきた使わなくなってた流木に
昨日100メートル1000円もした釣り糸で巻き付け
本来はエビ水槽で使う予定だったのですが
半年ほど外に放置しておいたら・・・なんか臭い。
臭いを取るために3日ぐらい新しい水に重曹を入れて
放置しておきましたが、まだちょっと臭い。
この状態で少ない容量の水槽に入れてエビ君に死なれては困るので
完全に水槽内で浮いてますが、1週間ぐらいは放置予定


あと実験始めました。
IMG_3564.jpg

プレモスを竹炭プレートに固定して、異なる条件で育成してみます。

①60センチメインで育成
  →テクニカ(18W×2)を9~10時間点灯(この間はCO2添加)
    +6時間サブ蛍光灯(12W)

②明るい窓際で育成
  →フードパックに入れて窓の近く(西)に放置

③60センチメインで育成
  →マイプラントという植物育成用ライトで放置(24時間点灯)


プレモスは育成が遅いようなので
1ヶ月から2ヶ月くらい放置して適宜観察と報告してみるよ\(^o^)/
ちなみにこのマイプラント、1年ぐらい放置していました。
ついつい衝動買いしてしまって/(^o^)\
pHの話
2008年06月07日 - アクアリウム

メイン60センチスリム水槽は、昼はCO2添加+メインライトで
夜はエアレーション+補助ライトで維持してます。
そうなると気になるのは昼夜のph差。
実はCO2添加し始めてからヤマト君がぽつぽつ落ちてます。
どのぐらい差があるのかと思い、今日計測してみました。

IMG_3329.jpg

朝が6.8ぐらいで、夜が6.3といったところ。
0.5の差はけっこうきついのかなぁ(´・ω・`)
でも黒ビーは落ちていないのでどうなんだろう・・・。
今日で1週間
2008年06月05日 - ビーシュリンプ

ビー君たちがうちに来て今日で1週間。
アマゾニアから出るアンモニア対策で、メインで使ってる
2213の一つを追加するハプニングはあったものの
2日ぐらいでアンモニア・亜硝酸ともに消えて今は安定中。
これからも★にならないで元気に増えてください。

IMG_3319.jpg

↑2213をとりあえず繋いだところ。
10リットルにこれでは相当の過濾過w

IMG_3318.jpg

今は取り除きすっきりしました
エーハイム2213 インペラー交換
2008年06月03日 - アクアリウム

最近うちの外付けフィルター2213が
ずっとガーガーうるさい
そこで一昨日チャームさんで↓コレを購入

IMG_3313.jpg


スピンドル/ラバー/スピンドル受のセットで1820円
本体の3分の1もする。高いよ

IMG_3314.jpg


そんでもってヘッド部の裏についてる
羽みたいなものを少し回すとロックが外れます

IMG_3315.jpg


↑外したところ

IMG_3317.jpg


上が新品で下が約1年使ったもの

交換し終わって再度セットアップ!
始動してみたら・・・


音がしない( ´ ▽ ` )
高いの買った甲斐がありました。


関係ないですが弁理士試験1次、無事合格しました
調子に乗って水槽いじってる場合じゃない/(^o^)\

