--年--月--日 - スポンサー広告


30センチスリム復活
2008年10月29日 - アクアリウム

俺の狭い部屋がどんどん水槽だらけにw

前までグラスアクアというかフラワーベースで
アベニー×2とミナミ×2を飼っていました。
おそらく水量は0.5リットルぐらい。
さすがにコケの発生は抑えられずけっこうメンテナンスが大変でした。
アベニーたちはなにげに元気でしたがw
IMG_4148.jpg

そこで前までビーたちを入れていた30センチの水槽を引っ張り出して
復活させてみましたよ!
水草もいろいろレイアウトしたいしね

IMG_4175.jpg
植えたのはヘアグラスショート(奮発してトロピカw)
テクニカではひねくれてまっすぐ伸びないグリーンロタラ
最後はロタラ・ロトンディフォリア
できればこの3種類でもしゃもしゃにしてやりたい。
特に高密度のロタラは成功したことがないのでなんとか成功させたいです。


IMG_4173.jpg
置き石には深山石(チャームのおまけw)を2つ配置
しかしデザイン的にバランス悪い。
結局今日また深山石の3つセットをチャームで買ってしまった。
この商売上手めwwww

本当は30センチキューブか45センチキューブ欲しかったけど
金融危機で私の証券が塩漬けになってるため自重しました。
それでもベットのすぐ隣のテーブルに置いているので正面と横の
どちらからも楽しめるレイアウトにする予定です。

ライトはデスクライト(32Wだったかな)を使ってるので
結構コケがひどくなってきたので近所のショップでヤマト×20匹を拉致
ヘアーグラスについてたコケは一瞬でなくなりました。
後はアベニーから逃げるんだぞ!!!
水草絶好調(今のところは)
2008年10月14日 - アクアリウム

IMG_4140.jpg
新しく導入したレッドカボンバは鮮やかな赤の新しい葉を出して成長し
あれだけいじけていたロタラインディカは赤く育っています。
良かった良かった。
とりあえずやったのはアイアンボトムとマルチボトム2本を埋めて、
プランツグリーンという液肥とブライティKを毎日3プッシュ添加しました。
あとアースの粒タイプ2コ。コレは効果不明ですがw

やっぱり難しいのはグリーンロタラ。
強光で15センチぐらい伸びると寝てしまう。起きろ!!!!!
しかもけちって水上葉を買ったため
ググったら水上葉は枯れるらしい。
IMG_4141.jpg
アマゾニアを入れたコップに半分に切ったグリーンロタラに鉛を巻いて沈めてみました。
新芽がでたら差し戻します。

あと、ビー水槽に入れていたプレモス
昨日動かしたら相当成長していて光が当たらない部分は茶色に・・・

はがせる部分ははがして竹炭プレートにくっつけて
外のなんちゃってビオに放り込みました。
IMG_4132.jpg

結構な量で、ダイソー竹炭プレートが10枚と
筒状の竹炭2本分になりました。
立派になったらオクにでもだそうかな。


IMG_4134.jpg
一部のプレモスは完全に活着。
釣り糸を外しても全くとれません

ミドボン記念日
2008年10月10日 - アクアリウム

えっ?

どっかで聞いたタイトルだって?w
キノセイ・・・キノセイ・・・ww

私のCO2ヒストリーは

小型ボンベ(ランニングコスト高杉)

発酵式(いろいろ楽しいけど捨てるとき臭い&室温に影響される)

ミドボン(5キロだと意外と小さくてあまり邪魔にならない事を知る)


IMG_4115.jpg
部屋汚くてすみませんw

今回チャームで買ったのは
ADAの大型ボンベ用レギュレーターとADAのスピコンです。
パレングラスと逆止弁は元々あったので流用できました。

ミドボン自体は電話1本で宅配!
カクヤス便利ですね。
5000円の保証金+2000円ちょっと。
電話して数分で届きましたよw不思議そうな顔をしてw

せっかくミドボンで添加し放題環境になったので
本格的に水草水槽を始めようとイロイロ水草も買いました。
うまく育ってくれると良いなぁ。

とりあえず発酵式でやってたときより安定して
圧力の関係か細かい泡が出ていて大変まんぞくしてます、

実はうちのロタラインディカとお気に入りだったレッドリーフバコパの
葉っぱが萎縮して完全にいじけちゃってます。
低床が化粧砂で最近液肥の投入も忘れてたからかなぁ。。。
でもソイルを低床にすると植え直すたびに汚くなるしめんどくさい。
ツートーンなんてもっとめんどくさい。
そこでビニールコップにソイル入れてそこで育てればいいお!
って思ったんですがコップに植え込むのは難しく断念。

一緒にぽちっていたマルチボトムを大人しく植えて様子見。
しっかり液肥も入れてね。
今度買うときはアイアンボトムでも買おうかな。

IMG_4116.jpg
まぁとりあえずガラスについたコケでもおとしますかw


あと半信半疑でこんなの買っちゃいましたw
ほんとに効くのかよチャームさんよぉwIMG_4119.jpg
【チャームの独自レポート】
【チラ裏】本日のワークアウト記録
2008年10月10日 - 自転車

本日は駒沢公園13周

【走行距離】41.33km
【走行時間】1.41.46
【アベレージ】21.1km/h

公園内平均ラップ5分48秒


今日はモンキーレンチを買いに100均よってから公園へ。
自宅から羽田までの往復距離の40キロを達成して、とっても満足。



ただ・・・疲れた
【水草紹介】リシア各種-ラージリシア/リシア/ドワーフリシア
2008年10月05日 - アクアリウム

今回から私が飼った事のある
水草や生き物を紹介していきます。
私がブログを始めた理由の一つに、
いつもなにか新しいものを取り入れる時はブログ検索して
評判等をチェックしたりしていつも情報をもらってばかりいて
私も自分の情報も開示したいと考えたからです。
時にはSHOPの説明よりも実際に飼ってる人の方が信頼できる場合もありますよね

第一回目はリシアです。
多くの気泡出すことで有名な浮き草のリシアですが
多くの人は沈めて使ってると思います。
うちはリシアネットと言われるステンレスの網で沈めています。

私は3種類を使った事があるのでそれぞれの特徴を書きますよ (^o^)ノ

ちなみに環境はすべてのリシアでCO2添加、思い出したときに水草用栄養剤入れてました。
照明は、ノーマルリシア以外はテクニカ。ノーマルはテトラのリフトアップだったと思います。

■ラージリシア


IMG_3243.jpg
まずはラージリシアです。
他のリシアより葉が太いのが特徴です。
成長スピードはノーマルリシアの倍ぐらいですかね。
リシアネットに沈めれば1日でちょこちょこ出始め、
10日間ぐらいでネットが見えないぐらいになります。
ただ1ヶ月もすればリシア自体の浮力で浮いちゃいます。

■ノーマルリシア


IMG_1876.jpg
アクアを再開した当時に使っていたノーマルリシアです。
画像もしょうもないのしかなく、記憶も曖昧ですw
2週間~3週間ぐらいでネットが見えなくなったと記憶してます。

■ドワーフリシア


IMG_4024.jpg
今現在育成しているリシアです。
ノーマルリシアより成長スピードは若干遅めで
3週間~1ヶ月ぐらいでネットが見えなくなります。
ただ気泡は間違いなく3種類より多くでます。
あと特徴的なのはその形状。
他のリシアと同じく鹿の角みたいですが、
南米ウィローモスのように扇形で層になりながら成長していきます。
IMG_4023.jpg
そのため他のリシアに比べて高さが出にくく前景にはピッタリです。

■まとめ


成長スピード:   遅  ドワーフリシア<ノーマルリシア<<<ラージリシア 速

私のお薦めはやはりドワーフリシア。
成長がわりとゆっくりで管理がしやすく、多くの気泡がでるためです。

ラージリシアはその成長スピードからオークションで転売するにはもってこいですw
わたしも実際オークションで1万ぐらいは販売しましたが、
一手間加えて発送してたため結構めんどくさくなり
普通に仕事した方が儲かることに気付いたのでもうやめましたがw
あと、ある意味管理がしやすい面もあります。
浮力が強いため他のリシアに比べ水面に集まってくれるので
リシアを撤去する際や、水面で育てる際には結構楽です。
他のリシアはどちらも他の水草にくっつくので結構やっかいです。

駄文で申し訳ないですが私のわかる範囲であれば
質問にお答えしますので気軽にどぞー 

