--年--月--日 - スポンサー広告


特殊活性化セラミック・アースの実験開始しました
2008年11月21日 - アクアリウム

IMG_0508.jpg
実験環境は、100均のアクリルのMDケース(8×10×3センチぐらい)に
アマゾニアパウダーを入れ、無加温、CO2無し。
今回はとりあえず水草に対する影響を調査するため、
生体はラムズ×2をそれぞれに投入。
水草はグロッソと南米マツモ、ウォーターパコバ、
ラージパールグラス、名称不明の赤い水草を入れました。

できるだけ同じサイズで同じ状況の水草を入れたのである程度正確だと思います。
期間は特に決めてませんがマツモがいっぱいになったらにしましょうかw

幸せな朝/新しい水草追加
2008年11月18日 - アクアリウム

朝ふと目が覚めると水槽に朝日が差し込んでいた。
冬になり太陽の高度がだいぶ下がってきてるためかな?
IMG_0445.jpg
水槽に直射日光なんてけしからん!って思う方もいるでしょうが
これこそネイチャーアクアリウムだなと私は感じました。
もちろん長時間直射日光が当たると水温上昇、コケの大量発生に繋がるのですが
冬の日光で朝の1時間ぐらいしか日差しが差し込まないのでそのままにしました。

そして毎朝届くウェザーメールにこんな嬉しい事が
IMG_0454.jpg
なんだかとっても幸せな気持ちになりました。ラブアンドピースw


さて、話は変わって水草追加しました。
ロタラマクランドラ(レッドリーフパコパ)
ロタラマクランドラ・グリーン
ロタラマクランドラ・ナローリーフ
アルアナサンセット(アルアナの夕焼け)

IMG_0467.jpg
ロタラマクランドラ・ナローリーフ
IMG_0410.jpg
アルアナサンセット(アルアナの夕焼け)
IMG_0332.jpg
ロタラマクランドラ(レッドリーフパコパ)
IMG_0396.jpg
ロタラマクランドラ・グリーン
IMG_0465.jpg

レッドリーフパコパは以前買ってきたものの枯らしてしましましたが
今回はアマゾニア+メタハラ+CO2+液肥+アイアン・マルチボトムで順調に育っています。

しかしロタラマクランドラ・グリーンの美しさはすごいですね。一番のお気に入りです。
まぁレッドリーフパコバが好調すぎて隠れちゃってますがw
60センチスリム終了→60センチ標準に移行
2008年11月12日 - アクアリウム

ついに買ってしまった。
IMG_0061.jpg
ADAのソーラーⅠ(太陽)
そして・・・
IMG_0060.jpg
標準60センチ水槽!
今までスリムタイプ(奥行き20センチ)しか使ったことがなかったため
この10センチはかなり大きく感じました。
IMG_0062.jpg
でかすぎるww
水量も約2倍になった=重量がばいになったということで
ダイソーで桐の角材を14本購入してガラステーブルを補強
割れたら二度と立ち上がれないショックを受けそうですからねIMG_4228.jpg
角材の隙間(最初は均等に置いていたけどジェンガみたいに圧力係ってない部分があった)に
長いピンセットとかはさみとか収納できて便利。


本来は前の水槽のような化粧砂が好きだったんですが
本格的に水草水槽をやりたくなり、アマゾニアパウダーにチェンジ
昔のアマゾニアはノーマルでも結構粒が小さかった気がするけど
最近ではけっこう大きめなので迷いなくパウダーを選択しました。
レイアウトはまだ適当ですが、いろんな所から水草を集めています
基本的に凹型にする予定です。
底床にはグロッソとキューバパールで覆い尽くす予定です。
グロッソは簡単に増えますがキューバパールはエンジンがかかるまで遅いから心配。

ま、とにかく楽しみです

IMG_0059.jpg
太陽パワーでドワーフリシアもさかんに気泡を出しています。
メタハラの良い点は光量もそうですが、点光源に近いので
気泡や魚がきらきら蛍光灯より光る所ですね。
それだけでも買った価値はありました。

IMG_0063.jpg
IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
他の水草もたくさん気泡をだしてとってもきれい。

そうそう、今回からデジカメはIXY3000isになりました。
デジカメの性能アップには驚きですね。
渋谷ヤマダの店員さん、ぎりぎりまで下げてくれてありがとう。

エビ水槽の大掃除
2008年11月07日 - アクアリウム

最近なんだかご無沙汰でしたね。
ふぐすまの大内宿に行ったりしてました。
丁度紅葉も良い感じでキレイでしたよ。
IMG_4213.jpg
さて、ビー水槽ですが
スリムロータイプの水槽で大量にイロイロいれていたため
止水域を作ってしまっていました。
やっぱりなんだか調子が悪い気がする。
IMG_4184.jpg
さらには入れた覚えのない勝手に増えた浮き草ですごく暗いです。
IMG_4185.jpg
マツモとフロッグピットの一部と、小さい浮き草を丁寧に取り去りました。IMG_4186.jpg
それに加え、スポンジの取水部を強引に縦にして
排水パイプを半分にカットして縦に。
これでさらにスッキリ。
ビー君も泳ぐスペースが倍増して気持ちよさそうです。

次回は60センチスリム終了→60センチ標準に移行したの巻きをお送りします。

