--年--月--日 - スポンサー広告


特殊活性化セラミック・アースの実験の結果発表
2008年12月30日 - アクアリウム

さて、11月20日ぐらいから開始した、チャームで売ってるセラミック材の
実験結果を発表しますよ\(^o^)/

IMG_0508.jpg

開始時(左がセラミックあり)

IMG_0606.jpg

開始して2週間ぐらい(左がセラミックあり)
この時点でマツモは水面に達して首をかしげています。
さらにグロッソは、セラミックなしより寝ていて成長が早い気がします。
ルドウィジアspは、やはり成長は良いですが、赤味はほとんど変わらない気がします。
ウォーターパコバだけはなぜかセラミックなしの方がよく成長してます。切り方の違いかな?

IMG_1215.jpg

IMG_1217.jpg

そして約1ヶ月後(右がセラミックあり)

見ての通り右側は大変なことになってますw
まさにジャングルwww

グロッソは葉が大きくきちんと寝そべっています。
ルドウィジアspの赤は最後まで大差はありませんでした。

引っこ抜かないで実家に帰省したので、どのぐらいの差があるかわかりませんが(今度追記します)
明らかな差が出ることがわかりました。
特に成長の早いものには大きく影響するようです。
この辺はチャーム独自のレポートと変わりませんね。

生物に対する影響ですが、ラムズの成長には影響なさそうです。
どっちも思いっきり水草食べてますw
とりあえず悪影響だけは無いと思うので、
レッドビー水槽なんかに入れてもおもしろいかもしれません。

別に私はチャームの回し者ではありませんが追加で買ってみようかなって思う実験でした。
30センチ規格終了
2008年12月16日 - アクアリウム

先日、30センチ水槽は60センチ水槽にアップグレードしました。

最初はヘアーグラスショートとロタラグリーン、ロタラ・ロトンジフォリアの
3種類のみで維持していましたが、途中から深山石を追加

IMG_4174.jpg

その後さらに深山石を追加

IMG_0366.jpg


さらに深山石を実家の河原で拾った石に変更

IMG_1004.jpg


ちょうど紅葉の時期で石と、
ヘアーグラスショートとロタラグリーン、ロタラ・ロトンジフォリアの
組み合わせを結構気に入ってたんですが終了してしまいました。

IMG_1003.jpg


ベット横から見た感じ。
この時に、ヤマト君達がツマツマしてるのを見て
ビー君を見れたらもっと幸せになれると思ったのが
60センチアップグレードのキッカケでです。

IMG_1006.jpg


IMG_0185.jpg

部屋の間接照明にもなって良い感じでしたね。

しっかし、ADAの水槽、すごいキレイで透明度がすごいですね。
エーハイムの水槽の数倍の値段がする価値がありますね

IMG_1044.jpg


ADAギャラリーに行ってきました/その1
2008年12月10日 - アクアリウム

1週間ほど実家に帰る用があったので行ってきました。
IMG_0731.jpg
着いたのは4時30分wかなりぎりぎりにつきましたw
IMG_0733.jpg

まず思ったのが、すごい暑いw
ほとんどがメタハラ搭載の照明だったので、暑さと湿度がすごかったですね。
あと、ガラスの透明度がすごい。
ファンが多いのも理解できましたね。

IMG_0708.jpg
IMG_0695.jpg
IMG_0707.jpg
IMG_0699.jpg
IMG_0710.jpg

とりあえず今回は小さい水槽の写真を貼っておきます。
続きはまた今度w

そうそう、ビー君のために新しい水槽また買っちゃいましたw
ADAのキューブガーデンw
それに伴い、先日復活させたばかりの30センチ規格はあっという間に再終了\(^o^)/

という事で、次回のエントリーは30センチ水槽の最後姿をお送りしますw
師走と言うこともありいろいろ忙しいですが、年内には書きます

