--年--月--日 - スポンサー広告


新規店舗開拓してきました
2009年04月30日 - アクアリウム

小さくても癒される空間

宣言した通り、昨日奥沢のアクアショップに行ってきました。
大学の講義の関係であまり長居はできなかったものの
20分ぐらいあっと言う間に過ぎちゃいました。

予想通りお店は狭かったですが、
ADA関連の商品をたくさん取り扱っており、
またレイアウトされた水槽などがいくつかあって楽しめました。

ちょっと遠いですが実店舗では私のメインのお店になりそうです。
チャームとかに比べればやっぱり割高感はありますが、
いつも行ってたお店よりは安く、また店長の接客対応でその割高感はかなり減りますw


今回買ったもの

今回は白濁とコケが気になるのでとりあえずこれを買いました

IMG_2736.jpg

クリアダッシュはすごいですね。
あっと言う間に白濁が取れて水がキラキラ。
本来であればフィルター掃除して何とかすべきなんでしょうがね・・・

評判のbeClearはしばらくしないと効果不明です。
効果があったら安いし継続購入しようかな。

IMG_2738.jpg

あとずっと欲しかったNAサーモメーター。
ちなみに短い方はダイソーの温度計を加工した
NA(なんちゃってアクア)サーモメーターですw

ただよく見たら一番弱そうな引っかけ部分に深い傷が・・・
正面から見れば気にならないので良いのですが
私のADAに対する信用にまた傷がつきました。

あともらってきました09カタログ

IMG_2740.jpg

他の方も書いてますが、カタログらしいカタログです。
ちょっと残念。

IMG_2739.jpg


白い子は派手ですね

ブログを書いてるときにふと新しく立ち上げた水槽を見ると
スポンジに真っ白な子が張り付いていました。

IMG_2751.jpg

やっぱり目立つw
私はバンド~日の丸・タイガーのような子が好きなので
色の濃さに選別の主眼を置きながら育てていきます。


世界水草レイアウトコンテストに参加することにしました
2009年04月27日 - アクアリウム

アクアジャーナルの最後についているレイコンのお知らせを見て
急遽参加することについ先日決めましたw
順位低かったら言いにくいので黙ってようと思いましたが
こらえきれず言っちゃいましたw
まぁ最初からレイコン目指してた訳じゃないし、
こういうのはお祭りの一種だから参加することに意義があると思って参加します!



応募する前から言い訳してみましたw

ある程度水草が見頃を迎えており、良い節目かなと。
一番大きい理由は参加費が意外と安かったことと
コンテストの作品集がもらえるってところですね。
崇高な理念をお持ちのADAのことだから、
ぼったくる高めに設定してると思ってましたが
2000円で1000円の本付きとはなかなか良心的ですね。

IMG_2726.jpg

現在この水槽は60センチに合計200ワットの照明を使い
あと一ヶ月でなんとか出品できるレベルまでやるつもりです。

アクアジャーナルに全参加者の名前と順位出ますよね?
順位公表すると名前ばれませんかね?w
あと疑問なんですが、作品集って何位まで載るんですかね?
知ってる方教えてください。


IMG_2734.jpg


明日は大学ですが、その前に奥沢の名物店長がいるらしい
アクアショップに行ってきます。
ちょうどADAのカタログの配布日みたいですしね!
硝酸塩測定してみました
2009年04月08日 - アクアリウム

硝酸塩試薬キットと粉末カリウムが買えるようになったので
さっそく注文したのが届いて測定してみました。

aquamind lab.さんが言う濾過システムの完結の値はいったいいくつになってるんでしょうか










IMG_2497.jpg

これ…測定方法間違ったのかな・・・\(^o^)/

ちなみに左からADA石組み水槽・レッドビー水槽・流木水草水槽です。
真ん中のオレンジは、一回赤くなってから1時間ぐらいして
オレンジになったので計測可能範囲を超えてます。
どの水槽も200以上の硝酸塩が蓄積してますね。

原因は単純です。
水替えをろくにしなかったせいです。
さらに足し水もレッドビー水槽は他の水槽から水を輸入して入れていましたので、
半年ぐらい新しい水が入っていません。
そりゃ硝酸塩貯まる一方だわ…。

今週からは530Tさんのように所定の曜日は水替えデーに設定するのが良さそう。
鉄力あぐりスーパー・鉄力あくあ使用レポート
2009年04月07日 - アクアリウム

何かと最近話題の鉄力あぐりシリーズを
流行もの好きの私も注文して使ってみたのでレポートします

IMG_2500.jpg

鉄力あぐり(固形)を適度にばらまき、鉄力あくあ(液体)を
空のブライティKの容器に入れて毎日2プッシュ添加しました。
結果から言えば、今まで私が使用した中で
一番効果が高いと感じるほど良いものでした。


IMG_2301.jpg

ロタラインディカは以前より赤くなり、
茎や、下葉まで赤くなりました。

IMG_2227.jpg

赤系水草ではなくても効果は大きく、
ラージパールは今までみたことないぐらい
大きな葉を急速に伸ばしました。

これだけ水草に効果があるとコケの蔓延が心配ですが、
使用前と使用後のコケの発生の違いはほとんど感じませんでした。
もともと1週間に1回ぐらいガラス面を掃除しないと
見せられないぐらいになっていたからかもしれませんがw

それでも私の環境では水草にコケがつくことはなく、
陰性も有茎草も元気に育っています。

ADAの水槽には鉄力あぐりだけを入れたんですが
じわじわ効果が出てきています。
ヘアグラスだけなんでなかなかわかりにくいですがw
毎日鉄力あくあを添加するなら
鉄力あぐりを添加する必要はないかもしれませんね。
あ、根からもさかんに栄養吸収するタイプの水草には良いかも!
ほうれん草復活しました
2009年04月05日 - アクアリウム

以前悲惨な姿になってしまったほうれん草ですが

IMG_2018.jpg

現在はここまで復活しました!

IMG_2424.jpg

基本的にほっといたんですが
鉄力あぐりシリーズを使ったら一気に勢いが増した気がします
もうすぐ収穫かな


あと今年も大学から振り込め詐欺の用紙が届きました。
憂鬱になるわ

IMG_2234.jpg

レッドビーリセット準備しました
2009年04月01日 - ビーシュリンプ

このたび私が勝手に師匠と思ってるakiswarobskiさんからの
アドバイスもあってリセットすることにしました。

夏に向けて水量も増やしたいので45×45×30の水槽をチョイスしました。
せっかく新しい水槽立ち上げるんだから
何を思ったかニコニコ向けに動画なんか作ってみましたw




