--年--月--日 - スポンサー広告


水槽の撮影について
2009年09月26日 - アクアリウム

世間的には常識かもしれませんが、私が最近調べた写真についてのコツを書きたいと思います。
たまには役に立たないとねw

みなさんはカメラのレンズには収差という像の乱れがあることをご存知でしょうか?
レンズを通過する際に光の波長の屈折率が異なることから、
色が分離して見えるプリズムが起こるのです。
高級なレンズほどこの収差を補正し、シャープな絵が作れます。
CANONの蛍石なんかは収差の補正の能力がすごいらしいです(私はLレンズ持ってないのでw)

この収差、レンズを通過する時にだけできるのではなく、
水槽のガラスやアクリルを通過する際も起こっています。

_MG_5507.jpg

水槽を斜めから撮影した写真。
うーん、見づらいですね。
ちょうど度が合わないメガネでもかけているような感じです。

これはピントがずれているとかうんこちゃんレンズを使っているからではないんです。
水槽のガラスに、収差を補正する能力なんて備えている訳がないためこうなるのです。
あくまでレンズの収差補正はレンズ内の凸レンズの収差を補正しているので、
外的要因の収差はそのまま通過させます。

次は正面から撮影

_MG_5509.jpg

とてもシャープな画像になりました。




え?エーハイムの2000円水槽だからそうなるんだって?




ではADAのキューブガーデンで比較
まずは斜めから撮影

_MG_5513.jpg

次は正面

_MG_5514.jpg

ふっさふさがよくわかる写真になりました。

このようにどんな水槽でも収差は必ず起こっています。
実は正面から撮ったとしても収差は出ているのですが、
屈折率の違いからくる収差は正面であればほぼ真っ直ぐ通過し、屈折はしないため
収差がないように見えるのです。


今回のまとめ

1・水槽はできるだけ正面から撮りましょう。
2・マクロ写真ほど斜めから撮影した収差は相対的に大きくなる。
3・ガラスが厚くなる大型水槽ほど収差が大きくなる。

おわり




関係ないですが、リンクを増やそうキャンペーン続行中です!





グッピーと戯れてみた
2009年09月19日 - アクアリウム



ほぼ撮って出しです。
グッピーもふぐほどじゃないですが人なつっこいです




追記:

連休中にトリミング実施します。
水草欲しい方はもしかしたら送料負担してもらうかもしれませんが、
コメント欄にて予約してください。

■配布予定水草
・ロタラインディカ
・ロタラグリーン
・ロタラマクランドラグリーン




リンクを増やそうキャンペーン実施中
2009年09月17日 - 雑記

img_1349300_28181447_0.jpg


現在このブログと相互リンクしていただいているブログは4件ですが

東京徒然草も2年目を超えましたので、そろそろ新しい人と交流を持ちたいと思い

相互リンクを増やそうと思います。

お気に入りのブログはいくつもあるので、順次相互リンクのお願いに上がろうと思ってます。

基本的に私が好きなブログは美しいレイアウトと写真で癒されたり、

アクアに必要な知識が得られるようなブログです。

他の方にも見てもらって、アクアの魅力を感じて欲しいし、

いろんな情報交換をできるような交流ができればと思います。

とりあえず、キャンペーン第一号はAPAN王国の方にお願いしておきましたw



また現在相互リンクしていただいている方も、今後ともよろしくお願いします。





ブランチウッド導入しました
2009年09月14日 - アクアリウム

どうも、仕事に追われてるagitoです。

先日、アクアジャーナルを買いに行ったときに見つけて衝動買いしたブランチウッド

沈まないことは事前に知っていたので、外のビオに沈めておきました。

IMG_5653.jpg

洗濯ばさみ落ちてるww

これを見て、思ったより素敵な水景(とても緑に栄える)が作れると興奮し

放置してあった30センチ水槽で仮レイアウトしてみました。

_MG_5461.jpg

ブランチウッドは机の横に置くADA/ミニM用の水槽に使う予定ですので

できるだけメンテナンス回数を減らしたいので、アヌビアス系とボルビでレイアウトしました。

底床は白い化粧砂(アマゾンの白い砂)を用いました。

ミニMにはレッドビーを入れる予定なのですが、ソイル以外で育てたことがないのでちょっと不安です。



さて、このブランチウッド、仕様で水カビが生えることは周知の事実かと思いますが

うちにも初めての水カビが発生しました。

_MG_5465.jpg

きもいわ。

_MG_5466.jpg


これはカビイヤン隊結成か!?

とりあえずスポイトで吸い取ってキレイにしてみました。

_MG_5481.jpg

そうそう、今度この水槽を長時間ストリーム配信っていうか
ライブカメラ配信してみようと思います。

できれば24時間配信したいんだよなぁ。

日程は後日お知らせします。
お暇な方は是非どうぞ。

