--年--月--日 - スポンサー広告


新しいレンズはやっぱり良い
2010年05月26日 - カメラ

結局同時に4本のレンズを購入しました。
今週末にでもまとめ記事書きますが写真整理していて
きれいに撮れていたのを発見したので取り急ぎアップロードしました


_MG_0070.jpg
5D mark II / EF100mm F2.8L macro / AV f4 / TV 1/80 / ISO 320 / RAW→DPP→JPG+中央部切り出し(ほぼ等倍)

モデルはボララスマクラータちゃん



※まだ水槽募集しております。詳しくは前回の記事を参照のこと
>>水槽のもらい手を探しています
水槽プレゼントキャンペーン
2010年05月09日 - アクアリウム




名称未設定-1


このたびベランダに放置してあった水槽のもらい手を探すことになりました。
一応すべて使用できると思いますが、ガラスの傷や四隅の部分的なカケ、多少の曇りは中古品としてご了承ください。
ちなみにすべてcharmから購入したものです。
直接受け渡し希望の方は東京都世田谷区までいらしてください。
引き渡し時期は、できるだけ希望に添いますが、
洗浄等まだしてませんので多少お時間をいただくかもしれません。
またその課程で使用が危険だと判断できる場合はプレゼントをキャンセルする場合があります。


その他は画像の注意書き、もしくは
質問等受け付けますので気軽にコメントで質問してください。
CANON超広角ズーム撮り比べ
2010年05月02日 - カメラ




みなさん、GWいかがお過ごしですか?
ついったーを見ているとけっこう水槽のリセットをしてる人が多いですね。
夏に向けて今の時期にやるのが良いかもしれませんね!

私はゴールデンウィーク初日、新宿でレンズを2本借りて
明治神宮を1周半してきました。
新緑の緑がとっても美しく、行くとこねーよって人は是非いってみてください。
そんなに人もいなかったですしね!風も気持ちいいです

借りたレンズは下記の二本
CANON EF16-35mm F2.8L USM II
CANON EF17-40mm F4.0L USM


今までうちにあるレンズのワイド端が28mmだったので超広角は初めてです。
いやー、広角は難しい。すげー難しい。
望遠だったらバカでも撮れるなって思ってしまいました。
超広角域はセンスとか構成力がないと難しいですね。


せっかく撮ってきたんで載せときます^^

まずはCANON EF17-40mm F4.0L USM


(すべて広角端17mmです)

_MG_9310.jpg


_MG_9290.jpg


_MG_9437.jpg
新宿の高層ビル。本当はコクーンタワー(ラグビーボールみたいなやつ)を
撮りたかったんですが、人がたくさんいるとこでカメラはなんとなくやめておきましたw




次はCANON EF16-35mm F2.8L USM II


(こちらもすべて広角端16mmです)

_MG_9386.jpg


_MG_9414.jpg


_MG_9430.jpg


総評


使ってみて感じたのはLレンズのすごさですね。
普段使ってるレンズよりも立体感があり驚きました。
でもやはり広角レンズの解像力は厳しいものがあります。
この2本、値段的には倍の差があり、16-35の性能のアドバンテージは知っていました。
開放でも使えるようなレンズで暗いシーンではf2.8も有効だと思います。
でもやはり倍の差に見合うだけの性能の差があるとは思いません。
風景メインで使うので絞っちゃいますしね。
あと、自分の広角の苦手っぷりから広角レンズはそんなに頻度は高く無い気がします。
なので17-40を買って、差額を135mmLか100mmLマクロを買おうと思います。
一応書いておきますが、16-35は17-40より良いレンズであることは間違いありません。
ただ私が使いこなせないので逃げるだけですw






